top of page

ハーモニカ・フォーラム2024開催

2024年4月21日、東京日暮里のアートホテル日暮里ラングウッドにて「ハーモニカ・フォーラム2024」が開催されました。

ハーモニカ賞の受賞者、全国各地の団体の代表者など、約100名が集い、第1部では「第46回日本ハーモニカ賞授与式」が行われ、ハーモニカ普及発展に貢献した8組に各賞が授与されました。内訳は6名に「ハーモニカ賞」、1名にハーモニカ賞「奨励賞」。その他、芸にハーモニカを取り入れ、メディアでハーモニカの存在をアピール。幅広い層にハーモニカの音色を届けることに貢献した人気お笑い芸人、吉本興業の「ヨネダ2000」にハーモニカ賞「感謝状」を贈呈しました。

「全日本ハーモニカ連盟の連盟人事異動、事業報告、事業計画」が審議、承認。

今年は特に、ハーモニカの日(8月2日)に関する動き、アジア大会への協力、演懐コンクールなどについて説明がありました。

第2部では、「ハーモニカと歌心」と題し、俳優、歌手としてご活躍され、「ラ・マンチャの男」など、多数のミュージカルにも出演されている石鍋多加史氏を迎え、約90分の講演が行われました。

テーマは歌詞をどのように捉え、解釈してそれを演奏につなげていくか?テキストを見ながら歌詞の説明、さらに曲の背景や伴奏の付け方まで含めて考え、どう曲の解釈をするかを丁寧に説明していただきました。

そして実際にピアノ伴奏でその素晴らしい歌声を聴かせていただきました。

受講された方々には、歌の素晴らしさ、内容もとても勉強になったと大変ご好評をいただきました。

フォーラム終了後、懇親パーティが開かれ、お酒、料理、ハーモニカの演奏を楽しみながら、全国のハーモニカ仲間との交流が行われました。





ハーモニカ賞受賞者一覧はこちら↓



news2024
.pdf
ダウンロード:PDF • 838KB

Information

bottom of page