top of page

ハーモニカ・フォーラム2023開催

更新日:2023年4月28日

4月23日 東京日暮里のアートホテル日暮里ラングウッドにて「ハーモニカ・フォーラム2023」を開催いたしました。

ハーモニカ賞の受賞者、全連会員を中心に全国各地の団体の代表者など、約100名が集い、久々に賑やかな会となりました。

第1部では、「第45回日本ハーモニカ賞授与式」に続き、「全日本ハーモニカ連盟の役員改選、連盟人事異動、事業報告、事業計画」が審議され、承認されました。

このたび、役員が改選され、真野泰治が会長を退任し、名誉会長に就任、新会長には眞野照久が就任いたしました。

第2部では、「知らなきゃ損する和谷泰扶のハーモニカ基礎講座」と題し、クラシックハーモニカ界世界トップのお一人である和谷泰扶氏にドイツ留学時のご経験、他の楽器との共演でのご経験などをお話しいただき、ハーモニカ奏者、指導者としての心構えや、音楽的な基礎知識についてご講演いただきました。また講演後半には、実際に参加者全員がハーモニカでパッヘルベルのカノンを演奏しながら、曲への入り方、音のつなぎ方など、基礎的なことだが、おろそかになりがちな項目を指導されました。

フォーラム終了後は、コロナ後、初めての懇親パーティが催され、ハーモニカ演奏とともに、めったに会えないハーモニカ仲間との楽しい交流が行われました。



前列:ハーモニカ賞受賞者 後列:全日本ハーモニカ連盟役員


ハーモニカ賞受賞者一覧はこちら↓




コメント


Information

bottom of page